ABOUT PROJECT

株式会社日本旅行
コーポレートソリューションズ 様
HubSpotを活用したコーポレートサイト構築支援
CMS導入で更新の内製化が実現、
情報発信のスピードが向上
株式会社日本旅行コーポレートソリューションズ 様(以下、日本旅行コーポレートソリューションズ様)は、国内外の出張手配を中心に、法人向けトラベルサービスを提供する企業です。コーポレートサイトのリニューアルに際し、事業拡大に向けたWebマーケティング施策をより効果的・戦略的に実行できるサイト制作をご検討されていました。
アジアクエストは、お客様の社内担当者がサイトを運用しやすいCMSのご提案からデザインリニューアルおよび構築、保守を担当いたしました。
お客様URL >> https://www.nta-ncs.com/
BACKGROUND AND PURPOSE
背景
事業拡大に向けた施策を実行しやすい
コーポレートサイトのリニューアル
日本旅行コーポレートソリューションズ様は、サイトリニューアルに際し、新会社に向けて、社内でも変化がある中での設定・発信の柔軟性、お問い合わせ対応の強化やリード獲得の促進、新規事業拡大に向けた共創・連携の拡大・発掘など、事業拡大に向けたWebマーケティング施策を検討されていました。
また、ユニバーサルツーリズムの対応や地域・社会貢献活動の発信、新規事業の情報掲載を通じ、ブランド価値の向上も図ることも課題の一つでした。
一方で既存のコーポレートサイトは更新作業の負担が大きく、柔軟な運用が難しい為、サイト運用のしやすさも重要なポイントでした。
ウェブサイト構築の専門スキルを持たない担当者でも簡単にサイトを更新できる仕組みを整えることで、新着情報やお客様に有効な情報の発信頻度を高め、リピーターの増加につなげたいという思いがありました。
これらの課題を解決するため、システム開発を通じてお客様のDX推進をご支援するアジアクエストにWebサイト構築をご依頼いただきました。
ROLE
役割
CMS導入提案からデザイン・構築・保守まで、
ワンストップで支援
お客様の「今回のサイトリニューアルは新会社に向け、ゼロベースで仕様を刷新したい」
というご要望にお答えし、アジアクエストは、既存のHTMLサイトをCMSへ移行するご提案からお客様のニーズに合わせたCMSサービスの選定、サイトデザインの作成、構築、リリース後の保守対応までワンストップでご支援しました。またプロジェクトの進行においては、現場での運用を見据え、日本旅行コーポレートソリューションズ様のホームページ刷新担当及び各部署のアップデート担当者と密に連携し、実務に即した設計・開発を行いました。
サイト構築の際の進行管理にはBacklogを活用し、各タスクの進捗状況等を双方で共有しながら進めました。また、週次のオンラインミーティングやメールでのコミュニケーションを通じ、随時フィードバックを反映しながら開発を進行しました。
サイト完成時には大阪の日本旅行コーポレートソリューションズ様を訪問し、リリース前の最終調整や本番移行に向けた準備を行い、実際のリリース日もリモートでの公開対応をしました。
CMSはクラウド型のHubSpotを選定
アジアクエストはコーポレートサイトの柔軟な運用が可能な上、マーケティング機能も充実しているHubSpotの導入を提案しました。その中でも、スタートアップや中小規模企業向けのマーケティングツールであるHubSpotの「Starter Customer Platform」を採用。
当ツールの採用により、日本旅行コーポレートソリューションズ様のコーポレートサイトでは、柔軟な運用を可能にするとともに、将来的なマーケティング施策等の強化を見据えたシステム基盤の実装を実現しました。またツールの一元化による全体のランニングコスト削減、運用負担の軽減、グローバル基準の高いセキュリティ性能といったメリットもお客様に評価していただきました。
※ Starter Customer Platformは、成長中のスタートアップや中小規模企業向けのオールインワンソリューションです。CRM機能を基盤に、マーケティング、営業、カスタマーサービスの各ツールが統合されており、顧客データの一元管理、リードの獲得、商談の追跡、カスタマーサポートの効率化が可能です。
HubSpotとは → https://www.asia-quest.jp/service/system/hubspot/
BRAND EXPERIENCE
導入による効果
大きく3つの効果を実現
今回のリニューアルを通じて、日本旅行コーポレートソリューションズ様では大きく3つの効果を実現しました。
1.CMS導入による、更新頻度の向上
CMSの導入により、社内の担当者が容易にサイト更新を行えるようになり更新頻度が向上しました。これにより情報の鮮度が高まり、サイト訪問者にとってより有益な情報を迅速に提供できる環境が整いました。
2.デザイン統一による、グループ企業としての一体感の醸成
次に、親会社である「株式会社日本旅行」とのデザイン統一を図ることで、グループ企業としての一体感を強化しました。温かみのあるデザインを採用したことで、企業イメージの親しみやすさが向上し、ブランドの統一性を確保することができました。
3.情報の一元管理による、顧客対応の迅速化
CRM機能を活用することで、問い合わせ情報を一元管理し、顧客対応の迅速化を実現しました。これにより、日本旅行コーポレートソリューションズ様の営業活動において、より効率的かつ質の高い顧客対応が可能となりました。
OUTLOOK FOR THE FUTURE
今後の展望
コーポレートサイトの
成長および事業の発展を支援
日本旅行コーポレートソリューションズ様のビジネスパートナーとして今後も長期的な支援と最適な運用の提案をしていきます
今後も、サイトの保守・運用を継続し、安定的な運用をサポートするとともに、新規コンテンツの追加、ホームページを用いた新たな仕掛け等にも対応していきます。
また、HubSpotの活用支援を通じて、機能を最大限に活用し、さらなるマーケティング施策の強化を支援します。
アジアクエストは、日本旅行コーポレートソリューションズ様のコーポレートサイトの成長および事業の発展を支援し、引き続き伴走してまいります。
TESTIMONIAL
お客様の声
本システムご利用中のお客様のご感想
サイトリニューアルへの着手・選定にあたって重視したポイントは、セキュリティの担保と、新体制で起こる変化への対応の柔軟性でした。QUINTBRIDGEでのご縁でアジアクエスト様とご縁ができ、提案をいただいた際、ホームページ刷新がゴールではなく、刷新をスタートとして、完成後の運用の中でもホームページを活用した施策について伴走支援をいただける、というところが決め手になりました。
着手後も若いスタッフの方・中堅の方・ベテランの方とバランスのよいチーム編成で、途中起こった大小の問題、様々な調整点・追加の対応に関しても、チームで迅速な対応をいただき、大変満足しております。6月に前サイトから統合いただいた出張なびサイトも含めて今後も弊社の新たな発信・挑戦に関して、伴走いただけたらと思います。

アジアクエスト株式会社について
アジアクエストは、お客様のDX(デジタルトランスフォーメーション)に必要なコンサルティングから、デジタルテクノロジーを駆使したシステムの設計、開発、運用までを一貫して伴走支援します。
IoT、AI、Cloud、Mobile、Web、UI/UXの各デジタル分野の専門テクノロジーチームを有し、お客様のゴールに向けて最適なプロジェクトチームを編成します。DXに関する豊富な知見と幅広い技術力により、ビジネスモデルの有効性や技術的な課題を検証する為のPoCの実施やデジタルに対応した大規模なシステムの構築まで、スピーディーな対応が可能です。