skip to main contents.

Concept Cases コンセプトケース

77_spkv

ビジネスの現場におけるAIソリューション活用例

設備の自動保全を実現する
マルチAIエージェントサービス

  • 属人化を排し業務の標準化と効率化を実現
  • スマート化の推進によって都市・工場の運用は一層高度に
  • 人とAIが役割を分担することで高度な意思決定を支援
concept_case_01

マルチAIエージェントにより、
管理部門、バックヤード、フロント業務を連携した
スマート店舗の実現

  • バックヤード、フロント業務が管理部門の基幹システムと連携
  • バックヤード業務は自動化
  • パーソナライズ化、リアルタイムでの店舗状況をベースにした顧客体験を実現
conceptcases_02

熟練者のノウハウをデータベース化する作業工程管理の実現

  • トラブルの対応は非熟練者にて対応
  • トラブル発生時の対処方法をRAGが指南
  • 対応方法が不明なものに関してのみ、熟練者とコミュニケーションを図り、熟練者が解決にあたる。
  • その対応方法を解決後に記録することにより、ノウハウがデータベースに蓄積
conceptcases_03

店舗スタッフ向け“AI伴走型PDCA”ダッシュボード

  • 担当者が自然言語でAIへ分析を依頼可能
  • 構造化データと非構造化データ両方のデータを分析可能
  • 売上などの詳細な分析に加えて、売上の改善に向けた顧客インサイトやネクストアクションをAIが提案
conceptcases_04

トンネルの非破壊検査

  • 生成AIと機械学習を組み合わせて、トンネルの状態をもとに、トンネルの劣化状況を判定し、スコア化。
  • モデル作成の段階からIT知識の無い現場担当者がモデルのチューニングを行える点が特徴。
  • 分析結果はダッシュボードで簡単に結果の閲覧が可能。
conceptcases_05