skip to main contents.
AsiaQuest
What We Do
Why AsiaQuest?
Service
Technology
Projects
Information
About Us
IR
Careers
JP
/
EN
What We Do
Why AsiaQuest?
Service
AIインテグレーション
AIソリューション
AQ-AI エージェントシリーズ
AI エージェント基盤構築支援
コンセプトケース
DXソリューション
建設・不動産DX
小売・流通DX
自治体DX
防災DX
情シスDX
海外ラボ型開発
コンサルティング
DXコンサルティング
内製化支援
SAP
PM / PMO支援
モダナイゼーション
アプリケーション/システム
マルチクラウド導入
データ基盤
Technology
AI/生成AI
AIエージェント/生成AI/LLM
機械学習/AIモデル
IoT/web3D
IoT
Web3D/XRシステム
システム開発
WEBシステム開発
アプリ開発
UI/UX
統合CRM
クラウド
AWS
Microsoft Azure/M365
Google Cloud/Google Workspace
SaaS/セキュリティシステム
パートナー
クラウド
セキュリティ
EC / MA・CRM / CMS
CAD / 3D・BIM / CIM
ERP
Projects
Information
インフォメーション
プレスリリース
お知らせ
イベント・ウェビナー
ウェビナー
イベント
コラム
DX Navigator
Tech Blog
DX用語集
About Us
会社情報
コーポレートメッセージ
代表メッセージ
アクセスマップ
海外拠点
IR
IR情報
IRニュース一覧
経営情報
投資家の皆様へ
会社概要
コーポレート・ガバナンス
業績・財務情報
経営指標推移
経営成績
財政状態
キャッシュ・フローの状況
IRライブラリ
IRライブラリ一覧
決算短信
決算説明資料
有価証券報告等法定開示資料
株主総会関連資料
適時開示情報
株式情報
株式基本情報
株価情報
その他IR情報
IRカレンダー
FAQ
ディスクロージャーポリシー
免責事項
IR情報お問合せ
電子公告
電子公告
Careers
採用情報
アジアクエスト株式会社
インドネシア法人
マレーシア法人
Contact
プライバシーポリシー
情報セキュリティ基本方針
ISMS認証
JP
/
EN
Contact
TOP
コンセプトケース
マルチAIエージェントで実現するスマート店舗の管理・現場・顧客体験連携
マルチAIエージェントで実現するスマート店舗の管理・現場・顧客体験連携
小売
顧客・窓口対応
バックヤード、フロント業務が管理部門の基幹システムと連携
バックヤード業務は自動化
パーソナライズ化、リアルタイムでの店舗状況をベースにした顧客体験を実現
For Various Industries
業界別活用例
01.
小売・アパレル業(OMO戦略・在庫最適化)
活用例
顧客の店内行動データ(フロント)と在庫データ(バックヤード)をリアルタイム連携し、AIが最適な試着室や商品のレコメンドを提案
AIによる需要予測に基づき、バックヤードの発注・棚卸し業務を完全に自動化
全店舗の売上実績、在庫、従業員シフト(管理部門)を統合し、全社的な経営戦略をAIが支援
効果
顧客単価の向上とLTV(顧客生涯価値)の最大化
人件費の大幅削減と機会損失の最小化
全社的な業務効率の標準化と迅速な経営判断の実現
02.
飲食・フードサービス業(店舗運営自動化・顧客ロイヤリティ)
活用例
注文データ、調理時間、食材在庫(バックヤード)を統合管理し、AIがリアルタイムで調理プロセスを最適化し、提供時間を短縮
顧客の注文履歴やアレルギー情報に基づいて、従業員にパーソナライズされた接客トークをAIがアシスト
IoTデバイスから取得した厨房機器の稼働状況(管理部門)を監視し、故障予知保全を自動手配
効果
店舗回転率の向上と顧客待ち時間の削減
接客品質の向上とクレーム率の低下
予期せぬダウンタイムの回避と設備管理コストの最適化
03.
エンターテイメント・サービス業(予約/混雑管理・体験設計)
活用例
施設内のセンサーデータ(フロント)と予約/チケット販売データ(管理部門)を連携し、リアルタイムの混雑状況をAIが分析・予測
従業員のシフトと資格情報(管理部門)に基づき、必要な機材や人員配置をバックヤード業務として自動で最適化
顧客の行動履歴や利用デバイスに基づき、園内でのパーソナライズされたアトラクション情報やクーポンを自動配信
効果
待ち時間の平準化と顧客満足度の向上
業務負荷の適切な分散と人手不足の解消
再来場率の向上と新たな収益源の創出
このコンセプトケースへのお問合せ
一覧に戻る
次のケースへ