PM / PMO Support PM / PMO支援
          サービス概要
アジアクエストでは、お客様のプロジェクトが円滑に推進できるように
計画策定、進捗管理、リスク管理、品質管理など運営全般を提供するPM/PMO支援を展開しています。
PMOチームの立ち上げから、スコープの定義・WBS作成、課題・タスクの管理と進捗モニタリング、品質・リスク管理、
ステークホルダーとの調整などお客様のプロジェクトを成功に導くために必要な業務をサポートします。
開発手法に囚われない、確かなマネジメント力
経験豊富なプロジェクトマネージャー(PM)とプロジェクトマネジメントオフィス(PMO)を有することで、
アジャイル/ウォーターフォール型いずれのパターンにおいても、確かなマネジメント力を発揮致します。
  Strengths PM/PMO支援における3つの強み
アジアクエストでは、多岐にわたる業界でのDXプロジェクトマネジメント経験を活かし、大小問わず数多くのDXプロジェクトを成功へと導いてきました。
経験豊富なプロジェクトマネージャー(PM)とプロジェクトマネジメントオフィス(PMO)のチームがお客様のニーズに応じた柔軟なサポートを提供します
アジアクエストでは、お客様の目標達成を最優先としてお客様に寄り添ったDXプロジェクト運営を心がけています。
業務要件の詳細なヒアリングや日々の細かなタスク管理まで、お客様と密に連携をしながら期待以上の成果を実現します。
アジアクエストはWEBアプリケーションからクラウド基盤のインフラまでDXに必要なデジタル技術を一社で網羅した高い技術力を有するDX支援企業です。技術がわかるコンサルタントがお客様に伴走しますので、現実的かつベストプラクティスなコンサルティングサービスを提供可能です。
Support 対応領域
          Service PMO提供サービス
              事務局支援型
                    成長途中段階のPMに対しての自立補助や、管理方法にばらつきがある場合に適した形態であり、柔軟なサポートが可能なPMOモデルとなります。
                  
                  
                
              
              
              
                - PMの負担軽減
 - 管理方法の標準化
 - 柔軟なサポート
 
              プロジェクト安定支援型
                    「組織全体のプロジェクト管理を統一し、基準を作る」ことで健全なプロジェクト推進を目的とする、中規模案件に適したPMOモデルとなります。ルールで縛るのではなく、あくまで柔軟にクライアントに寄り添った管理・推進をおこないます。
                  
                  
                
              
              
              
                - 管理品質の向上
 - 意思決定の迅速化
 - リスクの軽減
 
              デリバリー推進型
                    大規模プロジェクトを統括的に指揮・管理し、全体PMの直下につくイメージのPMO形態で、必要に応じて意思決定も担います。 中~大規模組織や複数のチームが平行して動くようなパターンのプロジェクトに最適なモデルとなります。
                  
                  
                
              
              
              
                - 伴走による推進力
 - 経営戦略との連携
 - ハイレベルな意思決定サポート
 
Case 支援実績
                  大手総合商社様
新規業務アプリケーション
導入支援
                  
                    
                      
                      概要
                        既存業務デジタル化に向けた新規為替業務アプリケーションの企画およびスクラム開発管理、実行支援。
                      
                      
                    
                  
                  
                    
                      
                      担当業務
- 企画書作成支援、既存業務の可視化、標準化に向けたドキュメント作成
 - 進捗・課題管理、定例報告資料作成、会議のファシリテーション等
 
担当フェーズ
                          
                  大手通信会社様
XR関連プロジェクト
                  
                    
                      
                      概要
                        プロジェクトに関連する成果を活用するための横展開および追加開発における企画、開発管理、実行支援。
                      
                      
                    
                  
                  
                    
                      
                      担当業務
- 企画書作成支援、技術調査、プロジェクト立ち上げに向けた各種資料作成
 - 進捗・課題管理、定例報告資料作成、会議のファシリテーション等
 
担当フェーズ
                          
                  大手通信会社様
WEBシステム追加開発支援 / 
リプレイス
                  
                    
                      
                      概要
                        ・サイトに対する運用及び追加開発における開発管理、実行支援。
・リプレイスに向けたクライアント側PMOとして実行支援。
                      
                    
                  
                  
                    
                      
                      ・リプレイスに向けたクライアント側PMOとして実行支援。
担当業務
- WBSを用いた進捗・課題管理、定例報告資料作成、会議のファシリテーション等
 - 各種成果物に対するAsis整合性確認及び指摘、他組織とのブリッジ、機能需要予測等
 
担当フェーズ
                          PM/PMO支援はアジアクエストへ