アジアクエストがローカル5Gソリューション事業開始、秋頃事業本格化へ

IoT、AI等のデジタル技術を活用して企業のデジタルトランスフォーメーションを支援するアジアクエスト株式会社(本社所在地: 東京都千代田区飯田橋 代表取締役: 桃井純 以下、アジアクエスト)はローカル5Gソリューション事業を開始しました。

■ローカル5Gとは

 ローカル5Gとは企業、団体、地域の自治体などのそれぞれのニーズに合わせて個別に、ほかの通信状況に干渉されることなく、柔軟に通信エリアを提供する技術です。高速かつ大容量の専用ネットワークの構築が可能で、セキュリティを確保した安全な通信ができます。

現在、新型コロナウイルスの影響により、様々な場面での変化が求められています。ローカル5Gは、日々進化するIT技術を使用したシステムやサービスを作り上げるうえで、その土台となり得る大きな存在であり、デジタルトランスフォーメーション(以下DX)などの革新的なITデジタル化に重要な存在とも言えます。

 

■ローカル5Gソリューション本格化へ向けて

アジアクエストは企業のローカル5G導入支援事業をスタートし、ローカル5G構築に必要なインフラ製品が各種メーカーより提供開始予定である今年秋頃を目途に、事業を本格化させます。

ローカル5Gを導入するには、電気通信事業者の資格の他に、無線局の免許申請(電波法第4条)が必要であり、有資格者の在籍が必要など高い導入ハードルがありますが、この度免許申請に必要な資格を取得しました。

ローカル5Gの導入をトータルでサポートすることで、企業のインフラの下支えを行い、企業のDX支援を推し進めていきます。

 

■ドコモ5Gオープンパートナープログラム™に参加

 アジアクエストは株式会社NTTドコモが提供する「ドコモ5Gオープンパートナープログラム」に参加いたしました。

ドコモ5Gオープンパートナープログラムとは5Gを活用し、幅広いビジネスパートナーと新たなビジネスの創出を目指す取り組みです。5Gについての情報共有の場に加え、あらゆる業界の課題を5G技術とアジアクエストのノウハウを駆使して解決していくことを目指します。

 

■アジアクエスト株式会社について

 アジアクエストは、企業のDXを支援する「デジタルインテグレーター」です。通常のシステムインテグレーションだけではなく、お客様のDXを共に考えるコンサルティングから、DXに必要なデジタルテクノロジーを駆使したシステムの設計、開発、運用までを一貫して請け負います。

IoT、AI、Cloud、Mobile、Web、UI/UXの各デジタル分野の専門テクノロジーチームを有し、お客様のゴールに向けて最適なプロジェクトチームを編成します。DXに関する豊富な知見と幅広い技術力より、ビジネスモデルの有効性や技術的な課題を検証する為のPoCの実施やデジタルに対応した大規模なシステムの構築まで、スピーディーな対応が可能です。