DXの目的
DXの目的は、デジタル技術を活用してビジネスや組織の在り方を変革し、新たな価値を創出することです。
その価値の体現の仕方として大きく3つに分けられます。

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ビジネスモデルの革新
デジタルを活用してビジネスモデルそのものを変革することの具体的な事例としては、Netflixと言えばわかりやすいかもしれません。米国で誕生したNetflix社は創業当初はレンタルDVDの宅配サービスを手掛けていました。そこからオンラインでコンテンツを配信するビジネスに変革を進めました。その後世界的に大きな企業になったことは周知の通りです。
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顧客体験の向上
顧客体験の向上に関する例は世の中に多数あります。デジタルを活用して、顧客一人一人に適したサービスの提供や利便性の向上などです。具体的には改札をスマホ一つで通過できたり、過去の購買データに基づいておススメの商品を提示してくれることなどです。
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業務効率化と生産性向上
業務効率化と生産性向上も、例が世の中にはたくさんあります。人が行っていたことをAIやRPA、ドローンなどを活用し自動化したり省人化することです。すべてが自動化できなくとも大部分を効率化できるだけでも生産性は大きく向上します。