AI

AI(人工知能)の活用により、デジタルトランスフォーメーションを実現します。

AI(人工知能)の活用により、デジタルトランスフォーメーションを実現します。

AIテクノロジーを活用した業務改善、業務効率化を実現します。

IoTデータ活用

IoTシステムで取得したセンサーデータを見える化をするだけではなく、AI分析することで見えない関係性を発見することができます。
また、他の機器から取得した稼働データや時系列データと掛け合わせることで、機器の故障予知などを可能にします。

人材・働き方改革

人材・働き方改革

従業員の勤怠状況や動線データ、人事データなどを、AI技術を活用して分析することで、社員の活動状況を数値化します。
社員のモチベーションや健康リスク、退職リスクなどを予測することで、企業の生産性向上、働き方改革に活かすことができます。

EC・購買分析

EC・購買分析

小売業やECサイトにおいては、様々な角度から日々の需要予測や購買予測を行う必要があります。顧客のPOSデータや行動データ、サイトの閲覧ログなどをAI分析することで、新たなKPIを発見することができます。

金融・保険サービス

金融・保険サービス

金融や保険サービスにおいては、膨大なビックデータから価値あるデータを見つけ出すことが重要です。
金融リスクの予測や審査・査定業務の効率化などにより収益向上を実現することができます。

01.

機械学習による知識モデル化

02.

AIによる推論・KPI発見

03.

意思決定の高度自動化

AWS、GCPの機械学習ツールを活用したAIシステムを構築します。

Amazon Web Services
  • Amazon Machine Learning 機械学習プラットフォーム
  • Amazon Lex会話型インターフェイス
  • Amazon Pollyテキスト→音声変換サービス
  • Amazon Rekognition画像分析サービス
  • Amazon SageMaker機械学習サービス
Google Cloud Platform
  • Cloud Machine Learning Engine 予測分析エンジン
  • Cloud Vision API 画像認識API
  • Cloud Translation API 言語翻訳API
  • Cloud Natural Language API 自然言語解析API
  • Cloud AutoML Vision 機械学習サービス

AIシステムの企画・設計・運用までトータルにご支援します。

検討フェーズ
検討フェーズ
Consulting
  • AIシステム導入目的・要件の整理
  • 既存システムの整理
  • AIによる改善策の検討
設計フェーズ
設計フェーズ
Design
  • 導入方針の決定
  • 学習モデルの選定 - 教師あり/教師なし
  • プラットフォーム選択
  • アルゴリズム、API選定
  • プロトタイプ検証
導入フェーズ
導入フェーズ
Development
  • AI環境の構築
  • 学習モデルの実装
  • システム開発
  • 既存システムの改修
  • APIカスタマイズ
運用フェーズ
運用フェーズ
Operation
  • 業務運用の実施
  • 効果測定
  • 運用フローの見直し
  • 精度・機能向上