skip to main contents.
AsiaQuest
What We Do
Why AsiaQuest?
Service
Technology
Projects
Information
About Us
IR
Careers
JP
/
EN
What We Do
Why AsiaQuest?
Service
AIインテグレーション
AIソリューション
AQ-AI エージェントシリーズ
AI エージェント基盤構築支援
コンセプトケース
DXソリューション
建設・不動産DX
小売・流通DX
自治体DX
防災DX
情シスDX
海外ラボ型開発
コンサルティング
DXコンサルティング
内製化支援
SAP
PM / PMO支援
モダナイゼーション
アプリケーション/システム
マルチクラウド導入
データ基盤
Technology
AI/生成AI
AIエージェント/生成AI/LLM
機械学習/AIモデル
IoT/web3D
IoT
Web3D/XRシステム
システム開発
WEBシステム開発
アプリ開発
UI/UX
統合CRM
クラウド
AWS
Microsoft Azure/M365
Google Cloud/Google Workspace
SaaS/セキュリティシステム
パートナー
クラウド
セキュリティ
EC / MA・CRM / CMS
CAD / 3D・BIM / CIM
ERP
Projects
Information
インフォメーション
プレスリリース
お知らせ
イベント・ウェビナー
ウェビナー
イベント
コラム
DX Navigator
Tech Blog
DX用語集
About Us
会社情報
コーポレートメッセージ
代表メッセージ
アクセスマップ
海外拠点
IR
IR情報
IRニュース一覧
経営情報
投資家の皆様へ
会社概要
コーポレート・ガバナンス
業績・財務情報
経営指標推移
経営成績
財政状態
キャッシュ・フローの状況
IRライブラリ
IRライブラリ一覧
決算短信
決算説明資料
有価証券報告等法定開示資料
株主総会関連資料
適時開示情報
株式情報
株式基本情報
株価情報
その他IR情報
IRカレンダー
FAQ
ディスクロージャーポリシー
免責事項
IR情報お問合せ
電子公告
電子公告
Careers
採用情報
アジアクエスト株式会社
インドネシア法人
マレーシア法人
Contact
プライバシーポリシー
情報セキュリティ基本方針
ISMS認証
JP
/
EN
Contact
TOP
コンセプトケース
問い合わせ対応の自動化と高度化を実現するRAG基盤活用チャットボット
問い合わせ対応の自動化と高度化を実現するRAG基盤活用チャットボット
汎用
顧客・窓口対応
バックヤード、フロント業務が管理部門の基幹システムと連携
バックヤード業務は自動化
パーソナライズ化、リアルタイムでの店舗状況をベースにした顧客体験を実現
For Various Industries
業界別活用例
01.
製造業(技術サポート・保守サポート)
活用例
製品マニュアル、技術仕様書、トラブルシューティングガイドをデータソースとして学習
エンドユーザーや代理店からの技術問い合わせに自動回答
保守担当者向けの点検手順・部品交換手順のナレッジ検索
効果
現場からの緊急問い合わせにも最新マニュアルに基づいた正確な回答
担当者の属人化を防ぎ、サポート品質の均一化
マニュアル更新があれば管理画面から即時反映できる
02.
金融業(社内ヘルプデスク・法規制対応)
活用例
行内規程、マニュアル、FAQ、各種手続き資料をRAGのデータソースに
支店スタッフからの制度・手続き・商品説明に関する問い合わせ対応
コンプラ部門からの法改正内容の周知・Q&A自動化
効果
法令改正に合わせて情報をアップデートすれば常に最新の正確な回答を提供
支店やコールセンターでの対応時間を大幅削減
24時間利用できるセキュアな社内向け“コンプラAIアシスタント”として活用可能
03.
旅行・観光業(顧客問い合わせ・社内オペレーション効率化)
活用例
ツアー情報、社内マニュアル、規約、交通機関の案内などをデータソース化
顧客からのツアー内容・キャンセル規定・予約変更に関する問い合わせ対応
旅行会社スタッフ向けの商品情報ナレッジ検索
効果
最新のツアー情報や注意事項に基づいて誤りのない回答を自動生成
多数の問い合わせに対して迅速な一次対応を自動化
社内オペレーションの効率化(新人教育・情報共有)にも貢献
このコンセプトケースへのお問合せ
一覧に戻る
次のケースへ